ありまの日記

一般的な高校生

バイト(職業体験)

皆さんこんにちは、有馬です。

 

今週のお題。 やったことがあるアルバイト

 

 

「お前中坊だろうがあるわけねぇだろ馬鹿かてめぇ」

とか言っている人っているんでしょう、多分。

 

 

でもあるんですよねぇぇぇ!!!(半分嘘)

 

 

僕が住んでいるのは兵庫県!そう!

 

 

トライやるウィークがあるのである!!!

 

トライやる・ウィーク - Wikipedia

トライやる・ウィークは、兵庫県が、1995年阪神・淡路大震災1997年神戸連続児童殺傷事件を機に中学生に働く場を見せて学習させようとする趣旨から、県内の中学2年生を対象として1998年度から実施されている職場体験、福祉体験、勤労生産活動など、地域での様々な体験活動である。    (引用元:Wikipedia)

 

 

 

 

さっきの人「バイトじゃねぇじゃん」

僕「すいません。」

 

 

結論から言います。結構楽しいです。

 

で、そんなトライやるウィークで僕はとあるコンビニ(7、11)でお世話になりました。

その時に制服を着せてもらえてとてもうれしかったのを覚えています。

 

トライやるウィークは店によって違うけど、月曜から金曜までの一週間。僕のところでは朝の9時からお昼休憩はさんで3時くらいまでやりました。

 

一日目は、店の掃除。とりあえず店外のあたりゴミを集めさせられました。それが終わったらトイレ掃除、床、壁、マジで色々掃除しました。この日にはあとバックヤードで冷蔵庫に並んでる飲み物の補充をしました。

これはあとからの話なんですが、この日以降どこの棚に何があるのか大体わかるようになってきて、帰りに自販機を見かけたときに、「あ、これあそこの棚の...」とか思うようになりました。やってて楽しいからたくさん覚えちゃったけど...まさかトライやるウィークで職業病を発症するとは。

 

もうあとはほとんど覚えていないのでやった仕事をバンバン上げていきます。

・商品補充。店内に並んでいる商品を下げたり出したりします。これが一番しんどい。どこにあるのかが全く分からず、普通に1時間くらいかけていた。

・おにぎりの並び替え。見やすくします。美的センスを問われます

・ファストフード調理。7チキンとか。入れる→蓋をする→ボタン押す→待つ→完成!

これは特にとってもかんたんなおしごと。

 

あと最終日に行くにつれて店員さんがおもちゃを持ってきて僕らを遊ばせます。もしかしたら仕事の邪魔になるのでこんなことさせてるのかな?とか思っていた時期も私にはありました。でもその持ってきた人も遊んでたので、単にサボりたいだけなのかもしれない。

 

サボり先輩の漫画。面白いよ

 

 

最終日に

店長「7チキとか唐揚げとか欲しいもの食べていいよ~」

僕「え、マジすか!!??」

友達「ありがとうございます!!!!」

 

めっちゃ食べました。めっちゃ。

 

店長「あ、おでんもいいよ~!」

僕ら「「ありがとうございます!!!」」

 

めっちゃ食べました。すごく食べました。

 

まとめ

もちのろんこれはバイトではないのでお金はもらえません。でも中学生という成長盛りのときに職業体験ができるというのは素晴らしいと思います。

これを見ている兵庫県以外の教育委員会の偉い人!それか文部科学省内閣官房長官アメリカ国防総省!世界中の大人! 子供たちに働くという体験をさせようではありませんか!こういう経験をさせることで社会に出ても困らないようにしよう!

 

トライやるウィークが世界中に広まってその要因が僕でありますように。

 

 

それでは、さようなら。

 

 

 

近況報告

・テストきつかった。満点なんてムリ